新人研修プロジェクト支援

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新人研修プロジェクト支援

新人の採用・育成・カウンセリング等、日々忙しい人事・人材育成担当者の皆様
新人研修の運営が研修ベンダーや講師任せになり「やりっぱなし」になっていませんか?
本サービスは新人研修プロジェクトに特化した運営管理・支援サービスです。

サービスの特長

新人研修に精通した運営メンバー

社会人経験のない新人を対象とする研修では、既存研修とは異なる独自の対応が必要です。新人研修に精通した当社メンバーがプロジェクト運営中に発生する様々な事柄に対応します。

運営コントロール

カリキュラムにより講師が変わるなど節目節目で運営指針が変わらないようコントロールすることで研修運営の継続性を確保します。

次年度検討につながるアウトプット

今年行ったことで良かった点は? 改善点は?
研修が「やりっぱなし」にならないよう、新人研修全体の総括と次年度検討に向けた報告書作成・報告会を行います。

運営例

当社メンバーが企画段階から参画し、新人研修に関わる一連の工程を管理。
貴社主担当者様と伴走しながら新人研修プロジェクトのゴール達成を支援します。

  • 企画・事前準備
    ・研修目標、ゴール設定支援
    ・カリキュラム設計支援
    ・運営要件定義~設計
    ・講師向け実施要領作成、説明会実施
    ・研修資材搬入出計画
    ・研修管理システム設定
  • 研修実施
    ・新人向けオリエンテーション実施
    ・研修立ち合い
    ・受講者日報チェック
    ・講師への申し送り
    ・定例会実施(運営関係者向け)
    ・レポーティング(研修/新人の状況)
    ・その他トラブル対応等
  • 報告
    ・講師実施報告書とりまとめ
    ・最終報告書作成
    ・最終報告会実施(関係者向け)

主な実績

大手システムインテグレーター様

【プロジェクト概要】
  • 300名超の新人に対するIT技術研修の運営管理
  • 企画~報告まで約8カ月に渡る大規模プロジェクト
【ポイント】
  • 30超の研修カリキュラムがあり、60名超の講師が入れ代わり立ち代わり担当することから、研修運営の均一性を確保するために講師に対する事前説明会や実施中のフォローを細やかに実施。
  • 集合研修とオンライン研修を最大5多重での並行開催となることから、各拠点に講師以外の運営メンバーを配置。各クラスの研修運営に極力差異が出ないように講師をフォロー。
  • 新人の状況管理については、理解度・学習意欲の観点等から特に留意すべき新人をカリキュラム単位で観察。適宜お客様と情報連携しながら新人のフォローを実施。

中堅システムインテグレーター様

【プロジェクト概要】
  • 70名の新人に対するIT技術研修の運営管理
  • 企画~報告まで約7カ月に渡るプロジェクト
【ポイント】
  • 東京/大阪採用それぞれ分かれて新人研修を実施することから、各拠点の講師と密に連携を図ってプロジェクトを進行。
  • お客様の「周りとの教え合いによる理解度の向上」という方針に基づき、新人を各チームに分けてコミュニケーションの促進をベースとした施策を実施。

ネットワーク・ITインフラサービス企業様

【プロジェクト概要】
  • 30名の新人に対するIT技術研修・ヒューマンスキル研修の運営管理
  • 企画~報告まで約3カ月に渡るプロジェクト
【ポイント】
  • 研修がやりっ放しにならないよう、学んだことの定着を図るために一連の研修の最終日に理解度チェックを実施。日々振り返りながら学ぶ姿勢を新人に醸成。
  • 学習態度に問題のある受講者等の情報を日々お客様に連携。席替えや個別指導を行うことで学習態度・意欲の改善、クラス全体として学ぶ雰囲気を醸成。

新人研修の運営管理にお困りなら

新人研修の運営管理に精通する当社にお任せください